2021年9月17日金曜日

後道に関して

 「後道」は「実在苗字(名字)辞典」で「うしろみち・ごとう★>ごどう」となっていました。

「★」は難読を表すマークです。


「うしろみち」と読む苗字は他にありません。

実在は下記の方など。

https://www.facebook.com/tomohiro.ushiromichi


漢字不詳の「うしろみち」さん。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100022139945056


下記の方は「ごどう」だと思うのですが、facebookの友達欄に上記の「うしろみち」さんがいるのが気になります。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100009268506112

https://www.minami-dojo.com/about/staff.html

https://unisonas.com/detail/detail_osaka.php?pg=77450


下記は「ごとう」さんです。

https://www.facebook.com/yosimi.gotou

https://www.city.nonoichi.lg.jp/uploaded/attachment/21472.pdf


「後道」自体がそれほど多い苗字ではないので割合は分かりませんが、ほぼ半々ではないかと思います。

「ごとう」と「ごどう」はどちらが多いかは判断できません。

濁点の有無だけなのでどちらかに統一する必要があります。

漢字の本来の読みから「ごどう」としておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿