2021年9月25日土曜日

猪妻に関して

 「猪妻」は「実在苗字(名字)辞典」では「いづま・いのつま>いのめ★ (いずま・いのづま)」となっていました。

「★」は難読を表すマークです。

「妻」は「つま」なので、濁点がついても「ずま」とはしないことにしています。

「稲妻」のふりがなは「いなづま」としているということです。


ウェブの「写録宝夢巣」で全国に14件。

大阪府と広島県に6件ずつ。

広島県は全て尾道市。

大阪府内では散在していました。

おそらく由来は広島県尾道市なのでしょう。


「いづま」は下記の方々。

いずれも大阪府のようです。

https://www.mfis.pref.osaka.jp/ap/qq/dtl/pwdetaillt02_002.aspx?chosanendo=2016&chosano=1&kikankbn=2&kikancd=2270050550

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%AA%E5%A6%BB%E6%AD%A3%E6%B4%BB


「いのづま」は下記の方々。

濁点のつかない「いのつま」は見つかりませんでした。

https://www.facebook.com/satomi.inozuma

https://www.equitation-japan.com/index.php?menuindex=101-103&m-no=26135


「いのめ」で確認がとれたのは下記の方のみ。

これだけだとちょっと自信がもてないです。

https://www.ieice.org/ken/paper/201510082b2M/

0 件のコメント:

コメントを投稿