2021年9月27日月曜日

杦に関して(続き3)

 「杉」の異体字であり、JIS第3水準である「杦」に関してです。

2020年9月に1,000人以上の「杉」を用いた苗字を「杦」に置きかえて調べました。


JIS第3水準の漢字の場合、第1水準もしくは第2水準で置きかえられる場合はできるだけそちらを採用するようにしています。

ただ、「杉」に対する「杦」であったり、「松」に対する「柗」であったりは、そもそも異体字であることが知られていないのではと思います。

http://new5g00.blogspot.com/2020/10/blog-post_2.html


今回は1,00人以上1,000人未満の 「杉」を調べました。

1年も間が空いてしまいましたが、これだけで100種類近くもあるので、相当に時間がかかるのです。


結果です。

全部で11種類がヒットしました。

川杉(860人)→川杦

https://www.facebook.com/profile.php?id=100025882957088

杉永(860人)→杦永

http://kamiteru-yakyuu.net/h16/uedahai6.html

杉立(620人)→杦立

http://www5e.biglobe.ne.jp/~musiswim/2020autumn.pdf

三杉(600人)→三杦(みすぎ)

http://www.med.osaka-cu.ac.jp/obandg/office/p-misugi.shtml

真杉(540人)→真杦(ますぎ)

https://ir.library.osaka-u.ac.jp/repo/ouka/all/33681/

杉平(520人)→杦平

http://www.fwu.ac.jp/collaboration/women/joseitop/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E8%82%B2%E6%88%90%E7%A0%94%E4%BF%AE%E3%80%80%E7%B0%A1%E6%98%93%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7.pdf

白杉(430人)→白杦(しらすぎ)

http://fruit-flowerpark.jp/shirasugifarm/

杉之尾(180人)→杦之尾(すぎのお)

https://second-campus.net/upload/event/5c6a5d8fa2f38.pdf

矢杉(130人)→矢杦

https://yakitori-maabo.com/access/

杉嵜(110人)→杦嵜

http://www.intra-net.jp/yu-montblanc/

杉琴(100人)→杦琴

https://teams.one/teams/tgd-sz/game/464887

https://www.nanki-h.wakayama-c.ed.jp/02%20monthly/H27/%EF%BC%A8%EF%BC%92%EF%BC%97%E5%8D%97%E7%B4%80%E5%AE%9A%E6%99%82%EF%BC%99%E6%9C%88%E5%8F%B7%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC.pdf

「三杉」は「みすぎ」と読むことがほとんどですが、稀少な読みとして「みつすぎ」もありえます。

ただ、「三杦」は「みすぎ」となっていました。

他に読みが確定できたのは「真杦」、「白杦」、「杦之尾」です。


他に「川杦」、「矢杦」、「杦嵜」も確かそうです。

「杦」は「すぎ」でしょうから、これらの読みは「かわすぎ」、「やすぎ」、「すぎさき」で確定して良いでしょう。


悩むところとしては「杁(いり)」という漢字と混同しているものもあったところです。

「杦永」は上記以外で見つけられませんでした。

「杦立」は何人か発見できるのですが読みが確定できません。

「杉立」は「すぎたち」、「すぎたつ」、「すぎたて」と3種の読みがあるので、「杦立」の読みも確定したいところです。

「杦平」も読みが確定できませんでした。

「杉平」は「すぎひら」と読むことが多いですが、稀少な読みとして「すぎだいら」もあるので読みの確定は大事です。

「杦琴」も確かそうなんですけどね。

確定とまではいえません。


長くなりましたが、100人以上1,000人未満の「杉」を用いた苗字のうち「杦」に置きかえて確認できるものは「三杉」、「真杦」、「白杦」、「杦之尾」、「川杦」、「矢杦」、「杦嵜」の7種類だけとしておきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿