2021年9月20日月曜日

生峰と生峯に関して

 「峰」と「峯」は異体字ですが、どちらはJIS第1水準で、分けて集計しています。


「生峰」は、ウェブの「写録宝夢巣」で全国に17件。

愛媛県で11件、岡山県で5件でした。


対して「生峯」は全国に10件。

岡山県に8件でした。


「実在苗字(名字)辞典」では「生峰」が「いきみね」、「生峯」が「いきみね・いくみね>いけみね」となっていました。

数が少なく、ほぼ岡山県に集中している「生峯」が読み方が分かれているのが面白いですね。


「生峯」から調べてみます。

https://www.facebook.com/wataru.ikimine

https://www.facebook.com/yukihiko.ikumine

https://www.facebook.com/ikumene.yuka

https://unisonas.com/detail.php?pg=59993


「いけみね」は見つからず、「いきみね」と「いくみね」は同程度でした。


続いて「生峰」です。

https://www.rehouse.co.jp/store/sengawa/agent/

https://vys621hyogo.amebaownd.com/pages/3699690/page_202003290012


「生峰」で「いくみね」という読みの方も発見して喜びましたが、facebookを見ると「いきみね」が正しいようです。

http://www.world-license.jp/voice/

https://www.facebook.com/profile.php?id=100044147580295


やはり「生峰」は「いきみね」だけのようですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿