2021年6月28日月曜日

旭山に関して

 「旭山」はウェブの「写録宝夢巣」で全国に20件。

栃木県で11件でした。

次に多いのは広島県の3件。

「実在苗字(名字)辞典」では「ひやま・あさひやま」となっていました。


「ひやま」は下記の方々。

https://www.facebook.com/yasuhiro.hiyama

https://www.facebook.com/kazuaki.hiyama.1

https://www.facebook.com/keiichirou.hiyama


「あさひやま」は探しにくいですね。

”旭山(あさひやま)動物園”ばかりヒットしてしまいます。

下記の方は広島県出身で、友達欄に漢字不詳の「asahiyama」さんがいました。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100004646917601


下記は「旭山」で「あさやま」さんです。

http://www.nmh.or.jp/department/doctors/asayama.html


以上でしょうか。

最多の栃木県は「ひやま」だと思うので、「あさひやま」の方が少ないと思います。

「あさひやま」が1割以上あるかどうかは分かりません。


「あさやま」は確かにあるようですが、上記の方以外に確認できませんでした。

稀少な読みなのでしょう。

「あさやま」は新規の読みです。

0 件のコメント:

コメントを投稿