2021年6月16日水曜日

龍道と竜道に関して、幽霊苗字かも?

 「龍道」は「りゅうどう」と読みます。

これはfacebookでも簡単に確認できます。


ちなみに「龍道」はウェブの「写録宝夢巣」で全国に11件。

茨城県に5件で新潟県に4件です。


「竜道」は全国に10件で、茨城県に7件です。

下記は茨城県筑西市の「住所でポン」です。

ものすごい狭い範囲に「竜道」と「龍道」が混在していることが分かりますね。

さすがにこれは親族でしょう。


前回の「龍滝」のときも感じたのですが、紙の電話帳に載っているから”その苗字が実在する”と妄信はできないのではないかなと思いました。

「竜道」は幽霊苗字だろうなと思います。


似たような話題が続きましたが、「竜道」と「竜滝」の他、「竜王」と「柳万」はいずれも「龍」や「萬」が正しく幽霊苗字の可能性が高いかなと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿