2021年6月10日木曜日

谷地舘と谷地館に関して

 「谷地舘」は「やちだて」と読みます。

これは簡単に確認できます。


ウェブの「写録宝夢巣」で全国に22件。

岩手県+宮城県が8+6=14件でした。


対して「谷地館」は全国で19件。

岩手県+宮城県が9+4=13件でした。


拮抗していそうですよね。

でも探すと 「谷地舘」しか見つからないのです。

疑う方はfacebookで「yachidate」で検索してみてください。

「やちだて」と読む苗字は他にないので、このどちらがヒットするはずなのです。

しかし全例が「谷地舘」でした。

「平成名前辞典」でも「谷地館」を探してみましたが、ちょっと怪しいものばかりでした。

「谷地舘」が正しいのではないかと思われるものだったのです。


ゆいいつ見つかった「谷地館」が下記の方。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100035918604356


ただ、この方は友達欄に「谷地舘」さんがいました。

更にフルネーム検索すると「谷地舘」でもかなりヒットします。

バドミントン関係でヒットするので同一人物だと思います。


facebookに本人で載せるとは限らないですし、他にいないと怪しいですね。


全国に19件もあるので幽霊苗字と断定はしにくいのですが、「谷地舘」が正しいのではないかなと思います。

「館」と「舘」は異体字であり、実は名乗っている方々はそこまで差異を気にしていない可能性もありますが。


0 件のコメント:

コメントを投稿