2018年3月18日日曜日

冨宅と富宅に関して

「冨」と「富」は異体字の関係にありますが、どちらもJIS第1水準ですので分けることにしています。
「富宅」よりも「冨宅」の方が多く、全国に42件。
そのうち大阪府柏原市に22件です。
読み方は「ふけ」が多いですが、「とみたく」もそれなりにあります。

対して「富宅」は全国で12件。
最も多いのが北海道の4件でした。
こちらは読み方としては「ふけ」のみとしていました。
以前に探したときは「とみたく」が見つけられなかったんですね。

「実在苗字(名字)辞典」の更新情報に「富宅」で「とみたく」という読みが載っていました。
http://www.city.mikasa.hokkaido.jp/hotnews/files/00006600/00006629/20170509191742.pdf

これだけだと確信が持てませんが、フルネーム検索すると確かに「冨宅」ではなく「富宅」のようです。
http://honowa.blogspot.jp/2011/

この読みも加えておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿