「筑比地」という苗字を調べていました。
これは「ついひじ」と読むことが多いのですが、稀少な読みとして「つきひじ」もあります。
どちらも確認できました。
「筑」という漢字を調べるときには、「築」も一緒に調べることにしています。
読みが似ているからです。
「築比地」は「筑比地」よりも数が多く、すでに「ついひじ」という読みで載せていました。
どちらも群馬県に多い姓です。
よく似た苗字なのに数が少ない「筑比地」だけが「つきひじ」という読みがあるというのは面白いなと思いましたが、念のために「築比地」も調べなおしました。
「築比地」で「つきひじ」と名乗っている方がひとりだけ見つかりました。
https://www.facebook.com/yuki.tsukihiji
これだけでは実在する読みだと断定しにくいのですが、下記の方も見つけました。
https://www.facebook.com/osm.tsuki
苗字の部分を「tsuki」としています。
ファーストネームも「修」を「osm」としているので、わざと略しているのでしょう。
「ついひじ」ならば「tsuki」とは略さないのではないかと思うので、「つきひじ」と読むのではないかと考えます。
やや根拠としては乏しい気もしますが、「築比地」で「つきひじ」はあるのではないかと思います。
新規の読みとして追加します。
ちなみに上の「築比地」で「つきひじ」と名乗っている方と漢字が全く同じで読み方が「ついひじ」となっている方を見つけました。
https://www.facebook.com/osamu.tsuihiji
ただ、友達欄を比較すると全くの別人であろうなと思えたので、結論には影響しません。
0 件のコメント:
コメントを投稿