2017年10月27日金曜日

焔硝岩と㷔硝岩に関して

「稲」という漢字があります。
旧字体は「稻」です。
「稲」を用いた苗字は300種くらいあります。

似た形ですが、「㷔」はJIS第4水準であり、苗字としては「㷔硝岩」があるだけでした。
岡山県に多い苗字とのことです。
実在は下記など。
読み方は「えんしょういわ」だそうです。
http://www.komaki-taikyo.or.jp/kakushu/ekiden/27ekidenkekka.pdf

よく似た漢字で「焔」もありました。
こちらはJIS第1水準で、苗字としてはこちらも「焔硝岩」があるだけでした。
facebookでも見つかります。
https://www.facebook.com/rino.enshoiwa

「焔」と「㷔」が異体字の関係にあるのかどうかは分かりませんでした。
ただ、意味はほとんど同じようですし、形もかなり似ています。

「硝」という漢字を用いた苗字もこれだけのようです。

これは新たな異体字と考えます。
メインを「焔硝岩」として「㷔硝岩」を併記する形にしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿