2017年10月16日月曜日

阜松に関して

「阜松」という姓に関して、たまたま調べていました。

「阜」という漢字は「岐阜」という地名以外ではまず使わない気がします。

ここまでで載せたものとしては「新阜」というものだけです。
「にいおか」もしくは「におか」と読みます。

「阜」には「おか」という読みがあるのです。
「阜松」という姓も「おかまつ」と読むそうです。
それを確かめようと調べました。
ウェブの「写録宝夢巣」では全国で1件。
「住所でポン!」で見ると、女性名で載っていました。
https://www.jusyopon.com/data/2012/index.php/15/18/62.html

だんだんと稀少姓を調べていくと、こういうものを検討していかねばならなくなるんですね。
2000年から2012年までずっと同じ方が載っていました。
ストリートビューで見ると一戸建てのようです。

この姓を名乗っている方が他にいないと、近々に消滅してしまう可能性があるのではないでしょうか?
読み方が「おかまつ」であるという確証も得られませんでしたので、この姓を表に載せるのはためらいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿