2017年9月29日金曜日

龍井と竜井に関して

「竜」と「龍」は新字と旧字の関係にあるのですが、別字として扱っています。

「龍井」はウェブの「写録宝夢巣」で見ると、全国で18件。
最多が広島県の5件なので、かなり稀少な姓であることが分かります。

「竜井」は全国で12件。
最多の大阪府で3件だったので、更に少ないようです。

いずれも読みは「たつい」のようです。
facebookでは「龍井」の方は見つかりますが、「竜井」の方は下記だけでした。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100004310888841
しかし、この方のページを開いてみても何の情報も出ておらず、実在していると確信は持てません。

「住所でポン!」では京都府で下記の方が見つかりました。
https://www.jusyopon.com/data/2012/index.php/2/25/256.html

全国で12件となっている割に「住所でポン!」ではヒットしてこないのです。

この方をフルネームで検索しても他に情報が得られなかったのですが、「竜」を「龍」に変えたところfacebookのページが見つかりました。
https://www.facebook.com/hiroshi.tatsui
大阪大学出身で、滋賀県在住なので、別人かもしれませんが…

ただ、他にヒットするものもないので「竜井」という姓の実在に関しては慎重にならざるを得ません。

0 件のコメント:

コメントを投稿