2017年9月26日火曜日

上久に関して

「上久」は「実在苗字(名字)辞典」で「じょうきゅう>かみひさ・かみく・うえひさ・かみきゅう」となっていました。
ウェブの「写録宝夢巣」で見ると、全国で32件。
最多の大阪府に11件でした。
これしかない苗字なのに読み方がこれほど多様とは!

まず、「じょうきゅう」です。
https://www.facebook.com/chie.jokyu
https://www.facebook.com/chisato.jokyu

割合はともかく、実在は確かそうです。

次に「かみひさ」です。
https://www.facebook.com/kkamihisa

上記の方しか見つかりませんでした。
本名のようですが、他に情報がないと確定とまではいえません。

「かみく」は見つかりませんでした。
ただ、「上久保(かみくぼ)」など他の3文字の姓や地名がひっかかってきてしまい探しにくいだけなのかもしれません。

「うえひさ」は最も簡単に見つけられます。
https://www.facebook.com/takashi.uehisa
https://www.facebook.com/chika.uehisa

広島県から山口県にかけて存在する読みではないかと思います。

「かみきゅう」も見つけられます。
https://www.facebook.com/aoi.kamikyu
https://www.facebook.com/keisuke.kamikyu

こちらは大阪府から兵庫県にかけて存在する読みではないかと考えます。

以上から、「じょうきゅう」、「うえひさ」、「かみきゅう」は確実にある読みだと思います。
割合は分かりません。
「実在苗字(名字)辞典」を信じるしかないでしょう。
「かみひさ」は実在していそうですが、もう少し根拠が欲しいです。

いずれにせよ、全国で50件もないような苗字で、これほど読みがバラエティに富んでいるのはすごいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿