2017年9月3日日曜日

哘崎と哘嵜に関して、幽霊苗字かも?

「哘」はJIS第2水準の漢字です。

「哘」一字で「さそう」と読み、青森県や北海道に多い姓です。

「哘」を用いた苗字は、他に「哘崎」くらいしかありません。
こちらは「さそざき」と読みます。
こちらも青森県や北海道に集中しています。

「実在苗字(名字)辞典」によると、稀少な読みとして「さそうざき」も載っていました。
「さそざき」と「さそうざき」は私にとって些細な読みの違いであり、実数も少ないですし、わざわざ分けなくても良いかなと思っています。

「哘嵜」は、ウェブの「写録宝夢巣」では北海道で1件でした。
「住所でポン!」でも確認できました。
https://jpon.xyz/2007/5/8/22.html

ただ、2007年版までですね。
2012年版では消えていました。
女性名ですし、この方が亡くなっていると、この姓も消滅してしまっている可能性もあります。
googleで検索しましたが、「哘嵜」で実在を確認できる方は見つかりませんでした。
読み方は「さそざき」で良いと思いますが、実在の有無に関しては保留とします。

0 件のコメント:

コメントを投稿