「丁野」は「ちょうの」と読むことがほとんどです。
言われれば読めますね。
「苗字の読み方辞典」では、これ以外に「ようの」という読みが載っていました。
「丁」で「よう」とは読めないので、こうなると難読です。
facebookでもありそうでしたが、実在すると判断できるほどではありませんでした。
googleで検索していくと、下記のページを見つけました。
http://www.dsecchi.mext.go.jp/d_1010n/pdf/ryukoku_tandai_1010nsecchi_meibo.pdf
「長浜愛児園」の園長さんとなっています。
ただ、1例だけだと誤記の可能性もありえます。
更に上のページと同じ方がこちらにも載っています。
http://ameblo.jp/my-you/entry-10012160211.html
読み方は出ていませんでしたが、娘さんの名前が出ていました。
今度は、この娘さんの名前で検索したところ、下記ページを見つけました。
http://www.eonet.ne.jp/~odanijou-s/topics/210omosiro.pdf
こちらはしっかりと「ようの」となっています。
全国で1家系なのかもしれませんが、「ようの」という読みを確認できました。
「丁野」は「ちょうの・(ようの)」とします。
0 件のコメント:
コメントを投稿