2023年9月25日月曜日

英賀谷に関して

 「英賀谷」は「実在苗字(名字)辞典」では「あがたに★>えがたに」となっていました。

「★」は難読を表すマークです。


ウェブの「写録宝夢巣」で全国に11件。

大阪府に5件、広島県に3件でした。


「えがたに」は下記の方々。

「えいがたに」ではないので、これも難読ですよね。

https://www.facebook.com/shinichi.egatani

https://www.facebook.com/takashi.egatani


「あがたに」はなかなか見つからないのですが下記のPDFはどうでしょう?

https://www.amei.or.jp/about/hist-doc/ClubMID_03.pdf


おそらく五十音順に並んでいるところがあり、「赤川」と「秋田」の間に 「英賀谷」があります。

「実在苗字(名字)辞典」でも広島県の電話帳で「赤谷」と「赤野」の間にあったと書いてあります。

この読みもありそうなんですけど、これ以上の根拠がないと実在は確かだといえないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿