2023年9月29日金曜日

毋に関して

 「毋」という漢字があることに気づきました。

JIS第2水準の漢字です。

https://ja.wiktionary.org/wiki/%E6%AF%8B


「母」ではないし、「母」の異体字でもないようですね。

この漢字を用いた苗字としては「石毋田」だけがウェブの「写録宝夢巣」で1件だけヒットします。

「石母田」は142件もあります。


「実在苗字(名字)辞典」によると「住毋家」もあるそうです。

http://www.densho-e.jp/corporate/index.html


さすがに「母」と 「毋」は異体字として良いでしょう。

語源的には異体字ではないのですが、異体字として扱っているのは「戌」と「戍」、「萱」と「萓」、「采」と「釆」、「祇」と「祗」、「述」と「逑」、「タ」と「夕」、「鍛」と「鍜」、「来」と「耒」の8種ですね。

9種類目になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿