2022年11月9日水曜日

豊岳と豐岳に関して

 「豊岳」は、ウェブの「写録宝夢巣」では全国に7件。

岡山県が3件、長崎県が2件。

旧字体である「豐」はJIS第2水準ですが、「豐岳」は「写録宝夢巣」でヒットしません。


「実在苗字(名字)辞典」では「ほうがく>とよたけ」となっていました。

facebookなどでは「ほうがく」が多く見つかりますね。

https://www.facebook.com/sumiaki.hougaku/


「とよたけ」は下記の方しか見つかりませんでした。

複数のページで確認できるので間違いないと思います。

https://www.universal-777.com/corporate/athlete/member/


「豐岳」は下記の方がヒットしました。

https://www.facebook.com/shingo.hogaku/

https://jp.linkedin.com/in/%E7%9C%9F%E5%90%BE-%E8%B1%90%E5%B2%B3-83b23617b


実は「豐」を用いた苗字は「豐田」に次いで2種類目。

「豊」を用いた苗字は全部で200種類以上あり、すでに100種類ほどを載せているの、新字体と旧字体にかなり数の差があることになります。

書くのが難しいからですかね。

「亀」と「龜」とかも差が大きいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿