2022年11月14日月曜日

弐百免に関して

 「弐」は異体字として「貳」と「貮」があります。

「貳」と「貮」はいずれもJIS第2水準です。


「弐百免」は、ウェブの「写録宝夢巣」では全国に3件。

広島県に2件と大阪府に1件でした。


「貳百免」は「写録宝夢巣」でヒットしませんが、「貮百免」は全国で兵庫県に1件のみでした。

「貳百免」は探しても見つかりませんでした。


「実在苗字(名字)辞典」の更新情報では「貮百免」で「にもと」という読みが出ていました。

埼玉県の方のようです。

https://web.archive.org/web/20221031032045/https://news.yahoo.co.jp/articles/d6ed7200fb2f6f07e086764344cf8ebccbe25e6f


「貮百免」で「にひゃくめん」さんです。

https://www.facebook.com/hitoshi.nihyakumen


どちらもありそうですね。

「にもと」という読みはどこから出てきたんでしょうか?

「貳」が「弐」の旧字体であると知っていれば「貮百免」は「にひゃくめん」と読んでしまいそうです。

もともとが「にひゃくめん」で「にもと」に読みかえたのでしょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿