2022年11月21日月曜日

西郷里に関して

 「西郷里」は「にしごうり」と読みます。

まあ、読めますか。

「にしごうさと」ではないんですね。

ウェブの「写録宝夢巣」では全国に8件。

大分県に3件でした。


「郷里」を用いた苗字は他にありません。

これは意外でした。


似たものとして「西郡(にしごおり)」があるのではないでしょうか。

全国で300件以上もあり、千葉県が100件近くで最多。

大分県も27件で、九州地方では最多でした。


そこからすると、大分県の「西郡」と「西郷里」は由来が一緒なんではないかなと思えてしまうのです。

ただ、読みは「にしごおり」と「にしごうり」で別になってしまうしかないでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿