2017年8月27日日曜日

清道に関して

「清道」は「実在苗字(名字)辞典」で「きよみち>せいどう」となっていました。
ファーストネームとしてもありえるものなので、探すのに苦労しました。

ウェブの「写録宝夢巣」で見ると、全国に29件。
そのうち、長野県が18件。
続くのが兵庫県6件と和歌山県4件です。

「きよみち」という読みが長野県に多いことは確かです。
https://www.facebook.com/daiki.kiyomichi

つまり過半数は「きよみち」であると思います。

「せいどう」という読みも実在します。
https://www.facebook.com/tomomi.seido
https://research-er.jp/researchers/view/234810

上記のふたりは兵庫県近傍出身と考えて良いのではないかと思います。
すなわち、隣接する兵庫県と和歌山県はいずれも「せいどう」と読むのではないかと考えます。
割合としては「きよみち>せいどう」で良いと思います。

ファーストネームとしてもありえる苗字でありながら、読み方も複数あるため確認に苦労しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿