2017年8月11日金曜日

回り道と廻り道と回道と廻道に関して

「回り道」は、ウェブの「写録宝夢巣」で全国に5件、「廻り道」は全国に1件でした。

「回り道」の5件中3件は和歌山県で、「廻り道」の1件も和歌山県でした。
調べてみると、ほとんど住所が一緒のところでした。
https://jpon.xyz/2007/7/10/15.html

”和歌山県日高郡日高川町千津川”のところまでが一致しており、番地が異なっているだけでした。
単なる偶然とは思えません。

「回り道」という苗字の方は確認できます。
https://www.facebook.com/yasuhiro.mawarimichi
https://www.w3.org/2002/09/wbs/1/20130523-jpmeeting/results

対して「廻り道」は確認できません。
電話帳に載っているので、幽霊苗字だと断定はできませんが、実在は怪しいなと思ってしまいます。

更に「り」を除いた「回道」も全国で2件だけなのに、この”和歌山県日高郡日高川町千津川”に2件ともあるのです。
これも怪しいです。

「廻道」はありそうですが…
下記の方を発見しました。
http://www.megalink-biz.co.jp/greeting.html
https://employment.en-japan.com/desc_463165/

こちらの方は、facebookでは「廻道」ではなく「回り道」と名乗っていたのが気になります。
写真も一緒ですし、珍しいファーストネームも一緒なので本人であることは間違いないです。
https://www.facebook.com/katsuhito.mawarimichi

他にも「回り道」と名乗っているところもありました。
https://job.j-sen.jp/56775/

これはどちらかが本名ではないということです。
ということは「廻道」も怪しいわけです。

まとめると、複数の確認がとれる「回り道」は実在の確かな苗字だと思います。
「廻り道」と「回道」は怪しいです。
「回り道」の誤記ではないかと思います。

「廻道」も確実に本名だと思えるものが見つかりません。
実在しているのかもしれませんが、保留にします。

0 件のコメント:

コメントを投稿