2017年8月15日火曜日

下りと下り松に関して

ひらがなの「り」が入った苗字の話題も、これで最後です。

本日は「下り」で始まる苗字に関してです。
すでに「下り藤(さがりふじ)」を載せてあります。
「下り藤」は宮崎県小林市に多い苗字です。

「下り松」は全国で6件でした。
facebookで下記の方を発見しました。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100004059534834

下記の方も発見しました。
http://www1.clovernet.ne.jp/denkiya/hp2_002.htm

実在は確かそうで、読み方は「さがりまつ」のようです。


「下り」はウェブの「写録宝夢巣」で見ると、全国で4件。
北海道に2件と、宮城県と宮崎県に1件ずつでした。

北海道の2件は同一人物のようです。
https://jpon.xyz/2012/5/69/119.html

ただし、「住所でポン!」以外ではフルネーム検索しても見つかりませんでした。

宮城県の方は2007年版までしか確認できません。
フルネーム検索しても見つかりません。

宮崎県の方がどれなのかは分かりませんでしたが、下記の方であれば「下り藤」という姓の切り間違いだと思います。
「下り藤」の集中している宮崎県なので、確認はより慎重にする必要があります。
https://jpon.xyz/2000/13/16/414.html?p=1

以上から、「下り松」は実在が確実だと思いますが、「下り」は確実だと思える方が見つかりませんでした。
読み方も分かりませんし、「下り」は保留します。

0 件のコメント:

コメントを投稿