2017年8月17日木曜日

小右衛門と小右エ門に関して

「衛門」に関しての続きです。
「小右衛門」と「小右エ門」という苗字があります。

「右衛門」に関してwikipediaにも記載がありました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B3%E8%A1%9B%E9%96%80

もともとは「右衛門」で「ゑもん」のようですが、現代仮名遣いでは「えもん」でしょう。
その意味では「右ヱ門」もありそうですが、見つかりませんでした。

ウェブの「写録宝夢巣」での検討です。
「小右衛門」は東京都に1件のみ。
「小右エ門」は岩手県、埼玉県、東京都に1件ずつの計3件となっていました。

1件ずつ「住所でポン!」を利用してフルネームを確認。
実在を確かめていきました。
岩手県の「小右エ門」は2007年版までしか載っておらず、2012年版では消えていました。

東京都の「小右衛門」と「小右エ門」、埼玉県の「小右エ門」は2012年版でも載っていました。
いずれもフルネームで検索しましたが、見つかりませんでした。
困りましたが、東京都の「小右エ門」さんを「小右衛門」としてフルネーム検索したところ、facebookがありました。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005571827361

友達欄には別の「小右衛門」さんも見つかりました。
https://www.facebook.com/sotoyama.chiaki

また友達欄に「Daisuke Kouemon」という方がいたので漢字を類推し、下記のページを見つけました。
http://coco.cococica.com/bl00107106/index.asp?patten_cd=12&page_no=110

要するに東京都の「小右エ門」さんは、本来は「小右衛門」のようで日常的にも「小右衛門」と名乗っているようなのです。
読み方は「こうえもん」のようです。

また、埼玉県ふじみ野市在住の「kouemon」さんを見つけました。
https://www.facebook.com/kouemon.ayako564646514545132

「住所でポン!」によると、埼玉県ふじみ野市に「小右エ門」さんがいることになっています。

まとめると、東京都の「小右衛門」と「小右エ門」はいずれも本来は「小右衛門」であり、実在も確か。
埼玉県の「小右エ門」も実在は確認ができるが、正しくは「小右衛門」かどうかは不明。
岩手県の「小右エ門」は現存しないということになります。

facebookでは漢字が不明な「こうえもん」さんが何人か見つかります。
「こうえもん」と読む苗字は他にないので、これは決まりだと思います。

悩みどころですが、「兵ヱ」も正確には「兵衛」であるようなので、「小右エ門」も正しくは「小右衛門」なのだと考えます。
「小右エ門」もしくは「小右ヱ門」と名乗っている方が見つからなかったからです。
(たいへん稀少な姓なので見つからなかったからといって不思議でもないのですが)

0 件のコメント:

コメントを投稿