2022年2月21日月曜日

櫨場に関して

 「櫨場」は「はせば」と読みます。

ウェブの「写録宝夢巣」では全国に5件。

鹿児島県に3件でした。


「櫨」は「枦」の異体字ということなのですが、いろいろと検討した結果、分けることにしました。

下記を参照してください。

http://new5g00.blogspot.com/2018/02/blog-post_2.html


「枦場」に関していうと、全国で11件。

鹿児島県に7件。

読み方も「はせば」です。

それらを考えると、 「櫨場」と「枦場」は由来が一緒なのかもしれませんね。


「実在苗字(名字)辞典」では「はしば」という読みも載っていたのですが、根拠が下記だけなので、もうひとつほしいなと思うところです。

https://ci.nii.ac.jp/nrid/9000312727923


「櫨塲」を発見しました。

併記扱いですが、新規の苗字です。

https://www.2boy-lab.com/blank-2


「枦塲」は見つかりませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿