2021年12月7日火曜日

天王に関して

 「天王」は、ウェブの「写録宝夢巣」では全国に17件。

広島県に13件、山口県に3件、福井県に1件でした。

「実在苗字(名字)辞典」では「てんおう>あまおう(あまの★)」となっていました。

「★」は難読を表すマークです。


facebookで探してみます。

本名と思われるものだけを列挙します。

https://www.facebook.com/takayoshi.amaou

https://www.facebook.com/mitsuru.teno

https://www.facebook.com/atsu.teno

https://www.facebook.com/satoshi.amano.94

https://www.facebook.com/kazue.tenoh

https://www.facebook.com/miz.tenou

https://www.facebook.com/profile.php?id=100010394105334

https://www.facebook.com/profile.php?id=100010401873909


はっきりと分かれますね。

最多の広島県はおそらく「てんおう」、山口県は「あまおう」、福井県は「あまの」(「あまのう」かも?)です。

ひとりだけ「てんのう」と読みそうな方がいました。


「天王」が入った苗字で最多のものは四文字の「天王寺谷」です。

これはすでに載せており、読み方としては「てんのうじや」か「てんのうじだに」です。


以前に下記で検討したり、「感王」や「山王」などの場合、「かんおう」や「さんおう」ではなく、「かんのう」や「さんのう」で統一しています。

https://new5g00.blogspot.com/2019/06/blog-post_23.html?m=1


「ん」の後に「おう」という音が来る場合、「のう」となることが多いということです。

それなので「天王寺谷」も「てんのう」としています。

地名としても「天王寺(てんのうじ)」がありますね。


ただ、「天王」という二文字姓で「てんのう」はちょっと畏れ多い読みですね。

だから「てんおう」としているのかもしれません。


「天王」は「てんおう」と「あまおう」だけにしておきます。

「あまの」はおそらく福井県の一家系だけだと思いますが、分けるほどでもないと思います。


「天王」を用いた三文字姓は他にいくつかありますが、それは「てんのう」と読むようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿