2021年12月8日水曜日

多桗に関して

 萍川さんのtwitterで紹介されていたものです。

新聞に「多挅」で「ただ」という苗字が紹介されてたそうです。

「朶」を含んだ同系統の漢字としては「㛆」、「挅」、「垜」、「桗」、「躱」、「跥」がありました。

「躱」はJIS第2水準です。

「垜」は第3水準です。

「桗」は第4水準です。

「㛆」、「挅」、「跥」はJIS第4水準までに含まれていませんでした。


ちなみにfacebookでは「多垜」さんと「多桗」さんを発見しました。

https://www.facebook.com/teruaki.tada

https://www.facebook.com/masayoshi.tada.7


これ、どれが正しいんでしょうね。

新聞は確認して「多挅」としているとは思うのですが。

「多垜」や「多桗」としている方は、仕方なくそのようにしているのかもしれません。

ただ、「多挅」はウェブ上で全くヒットしないんですよね。

悩みます。


いちおう第3水準の「多垜」をメインに、第4水準の「多桗」を併記する形にしたいと思います。

「実在苗字(名字)辞典」では「多桗」しか載っていないので、「多垜」は新規の苗字になるのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿