2015年10月18日日曜日

薮上と藪上と籔上に関して

「薮」と「藪」と「籔」は全て異体字の関係にあります。
そのため、「藪上」と「籔上」は「薮上」に併記してあります。

いずれも実在する苗字ですが、やはり「薮上」が圧倒的に多いです。

読み方は「やぶかみ」でした。
濁点をつけた「やぶがみ」という読みも載っていましたが、こちらとしては同じものと考えています。


簡単に思いつく「やぶうえ」という読みはないのかな?と探したところ、下記の方を発見しました。
https://www.facebook.com/misaki.yabuue


ひとりだけでは不安でしたが、下記の方もヒットしました。
https://www.kyotoben.or.jp/search/kobetu.cfm?kaiinid=944

まあ、大丈夫かなと思います。
新規の読みと考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿