2023年6月1日木曜日

来と耒に関して

 「出来村」は、ウェブの「写録宝夢巣」で全国に3件。

埼玉県に2件、東京都に1件です。


東京都に弁護士の「出来村(できむら)」さんがいます。

https://ginzaminami-law.com/lawyers/


下記の方々もそうですね。

https://yahiro-mizu.jp/license.html

https://eccjuniorbs.jp/ht121791/


下記はよく似た苗字の「出耒村」さんです。

https://stellakanagawa.nojima.co.jp/player/ami_dekimura.html

https://weleague.jp/player/1636799/


いずれもありそうですが「出耒村」も東京都の方のようなんですね。

これ、分ける必要があるのかなと疑問に思ってしまいました。

「来」の異体字として「來」があるのですが、見た目は「耒」も似ています。

漢字の意味は全く異なるのですが、ここまで「耒」を用いた苗字を振り返ってみると、全て「来」の異体字として扱われている印象なのです。


ここまでで「萱」と「萓」、「采」と「釆」、「祇」と「祗」、「鍛」と「鍜」は漢字の意味は別であるにも関わらず併記扱いとしています。

やはりそう考えると、「来」と「耒」もまとめた方が良いのかなと思います。

修正します。


0 件のコメント:

コメントを投稿