2021年7月6日火曜日

妙島と妙嶋に関して

 「妙島」は、ウェブの「写録宝夢巣」で全国に19件。

うち北海道で12件。


「妙嶋」は全国に2件のみ。

千葉県と兵庫県でした。


下記に「妙嶋」で「たえしま」さんがいますね。

千葉県の方でしょう。

フルネーム検索した印象では間違いなさそうでした。

https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-06680858/


「妙島」は「実在苗字(名字)辞典」で「みょうじま>たえしま・みよじま」となっていました。

facebookで見てみます。

「みよじま」と「みょうしま」が見つかりました。

https://www.facebook.com/rena.miyojima.5

https://www.facebook.com/yukihro.myousima/


他も見てみます。

facebookで見つけた「miyojima」さんが「みよじま」と「みょうじま」のふたつの読みで載っています。

http://www2.tbb.t-com.ne.jp/myojima-piano/about/index.html#profile

https://www.jaaf.info/hp/kiro14/cyukou14/18/rel120.html

https://www.jaaf.info/hp/kiro13/cyukou13/32/rel356.html


下記は兵庫県の「妙島(たえしま)」さんです。

さすがにこれも間違いではないでしょう。

https://www.kensetumap.com/company/381396/profile.php


まとめると、「妙嶋」は実在し「たえしま」と読みます。

「妙島」で「たえしま」と読むことも確かにありますが、かなり稀少な読みだと思います。

多くは「みょうじま」か「みよじま」もしくは「みょうしま」だと思います。

「みよじま」という読みは確かにあると思います。

ただ「みょうじま」と分けるほどの違いではないかなと思います。

漢字の本来の読みから考えれば「みょうじま」だけで良いかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿