2021年7月1日木曜日

磨に関して

 「磨」という一字姓は、ウェブの「写録宝夢巣」で全国に18件。

広島県が5件で奈良県が4件。

「実在苗字(名字)辞典」では「みがき>とぎ(広島)・まろ★」となっていました。

「★」は難読を表すマークですが、一見ではどれも無理な気がします。


まずは最多と思われる「みがき」。

奈良県は「みがき」なんでしょう。

https://www.facebook.com/masaaki.migaki

https://www.facebook.com/manami.migaki.9

https://www.facebook.com/migaki.yoshiko

https://www.facebook.com/kenji.migaki.1


次に「とぎ」。

https://www.facebook.com/fumiyo.togi

https://www.facebook.com/naotogi


最後に「まろ」。

これは「実在苗字(名字)辞典」の根拠として載っていた方ですが、これは「麿」さんですね。

微妙に漢字が違いました。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100006694487938


他に「まろ」という読みの方は見つかりませんでした。


「みがき」と「とぎ」の割合はなんとも言えませんね。

「とぎ」の方が少なそうですが、最多の広島県なので。

いちおう「実在苗字(名字)辞典」の結果に従っておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿