2021年7月29日木曜日

麻見に関して

 「麻見」は「実在苗字(名字)辞典」で「あさみ>おみ★」となっていました。

「★」は難読を表すマークです。


この苗字を確認するのが、意外なほど難しかったです。


ウェブの「写録宝夢巣」では全国に9件。

長野県が3件で、後は1件ずつ散在しています。


この9件を「住所でポン!」で全てフルネーム検索してみました。

https://ucv.co.jp/program/regular/hatsuratsu/2517/

http://www.stnd.org/index.files/h16workinggroupe.htm

https://www.city.kunisaki.oita.jp/uploaded/attachment/2951.pdf

https://www.facebook.com/profile.php?id=100004199048117


この苗字が実在することはもちろん間違いないのですが、読みを確定できるものがありませんでした。


「平成名前辞典」ではひとりしかヒットしませんでした。

下記の方です。

https://www.facebook.com/ikuri.omi/


まずは「おみ」という読みを探してみました。

これはありますね。

https://researchmap.jp/read0188963

https://jicf.info/hp/wp-content/uploads/2015/02/15rcs04_result_150525.pdf

https://www.facebook.com/yusuke.omi.5

https://www.facebook.com/moeno.omi


ついで「あさみ」を探したのですが、これが見つからない。

ファーストネームが「麻見」という方や、ペンネームや芸名ではないかと思われるものばかりがヒットしてしまうのです。


「おみ」は難読なので「あさみ」と読みかえが起きても不思議ではないです。

おそらく「あさみ」という読みはあると思いますし、「おみ」より多いと思うのですが、見つからないので、「麻見」は「おみ」だけにしておきます。

後で修正する可能性ありです。


ちなみに「麻績」で「おみ」と読む苗字は新潟県を中心として全国に24件あります。

0 件のコメント:

コメントを投稿