2019年7月28日日曜日

候と侯に関して、幽霊苗字かも?

本日は「候」と「侯」に関してです。
「候補」や「天候」の「候」と、「侯爵」の「侯」ですね。
どちらもJIS第1水準で、全く別の字です。

ただ、よく見ないと違いが分からないですね。

実在しているかどうかはこれから確認するとして、「実在苗字(名字)辞典」に載っていたものを羅列してみます。
ただし、「候」と「侯」の一字は外国姓のようです。
それを除くと「候」の入った苗字は「喜美候部」、「吉弥候部」、「雑候谷」、「東候」の4種。
「侯」は「吉弥侯部」だけでした。

この中で最多!は「喜美候部」です。
全国で6件。
うち群馬県で5件です。
https://www.facebook.com/shoji.kimikobe

それ以外はいずれも全国で1件のみのものばかりです。

まず「東候」ですが、「住所でポン!」では2012年版で確認できます。
ただ、それしか確認できませんでした。
読みも不詳です。
これは保留です。

次に「吉弥候部」と「吉弥侯部」です。
どちらも全国で愛知県に1件ずつのみです。
どちらかが幽霊苗字である可能性が高いですね。

wikipediaには「吉弥侯部」で載っていました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E7%BE%8E%E4%BE%AF%E9%83%A8

facebookで発見したのは「侯爵」の「侯」を用いた「吉弥侯部」のみ。
ともに愛知県出身もしくは在住のようです。
https://www.facebook.com/tadashi.kimikoube
https://www.facebook.com/kaiekido

確かに「吉弥候部」も「住所でポン!」ではヒットするのですが、それ以外に証拠は見つからず。
さすがにこれは幽霊苗字ではないでしょうか?

ひるがえって「喜美候部」の方で「喜美侯部」という姓はあるのかも探してみましたが見つかりませんでした。

まとめると、現状では「侯」という漢字を用いた姓は「吉弥侯部(きみこうべ)」のみです。
更に「候」という漢字を用いた姓は「喜美候部(きみこうべ)」だけです。

「雑候谷」に関しては後日に回します。

0 件のコメント:

コメントを投稿