2016年4月22日金曜日

祁答院に関して

「祁答院」は「けどういん」という読みで載せていました。

「苗字の読み方辞典」で「きとういん」という読みも載っていたのですが、自分では実在を確認できませんでした。

そうしたところ、下記のページを教えていただきました。
確かに「きとういん」となっています。
http://hospital.yapy.jp/hospital/0136622232/

しかし、これだけでは納得できません。
その「祁答院医院」の院長名から、読みを確認する必要があります。

調べてみたところ、やはり「けどういん」ではないようでした。
しかし、「きとういん」でもなく、「きどういん」のようでした。
https://www.iyaku-j.com/iyakuj/system/M2-1/summary_viewer.php?trgid=8398

改めて「きどういん」で調べたところ、facebookでも見つかりました。
https://www.facebook.com/takako.kidoin
https://www.facebook.com/taisei.kidoin

ここから判断すると、「祁答院」の稀少な読みとして「きとういん」があるかどうかは分かりませんが、少なくとも「きどういん」は実在すると考えて良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿