2015年10月6日火曜日

祝部に関して

「祝部」はいわゆる難読苗字です。

「苗字の読み方辞典」では「ほうり(ほおり・しゅくべ)」となっていました。

ちなみに「祝」一字でも「いわい>ほうり・(はふり)」として載せていますので、「祝」で「ほうり」という読みが出てくるのも全く初めてというわけではありません。

もともとの語義から「祝(ほうり)」を調べると、下記のように書いてありました。
http://blogs.yahoo.co.jp/kawakatu_1205/47792722.html

要するに、「祝(はふり)」は古代の下級神職であり、「罪穢(けがれ)を放(はふ)る」から、そのような名前になっているとのことです。
「放る」がもとになっているので、「ほおり」ではなく、「ほうり」が正しいわけですね。

実際に調べてみても「ほうり」と名乗っている方がほとんどでした。
https://www.facebook.com/yumi.houri

「しゅくべ」と読みかえているひともいそうですが、ウェブ上では見つかりませんでした。

旧仮名使いで「はふり」と読むひとがいても良いのかなと考えましたが、それも見つかりませんでした。

結論として、「祝部」は「ほうり」という読み方のみといたしました。


※「しゅくべ」という読みは電話帳では見つかるというメールをいただきました。確認できしだい、追加したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿