2024年6月16日日曜日

屋宣に関して

 「屋宣」は「やぎ」と読みます。

実在は下記の方など。

https://www.facebook.com/norihisa.yagi.9

https://www.facebook.com/profile.php?id=100014976949005


似たような苗字として「屋宜」があります。

「宣」と「宜」は別の字ですが見た目が似ていますからね。


「萱」と「萓」も別字なのですが、苗字としては区別されていなさそうだったのでまとめてしまっています。


「宣」と「宜」もまとめるべきかなと思ったのですが、「宣」で最多の「宣原(のぶはら)」という苗字(最多といっても全国で約70人ですが)は「宣原」しかなく「宜原」はなかったんですよ。

対して 「屋宣」は約50人なのに「屋宜」が約2,700人もいます。


苗字の数としても「宜」は40種以上もあるのに対して「宣」は10種もないですね。

後々に考えなおすかもしれないですが、現時点では「屋宣」は「屋宜」と分けておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿