2024年5月25日土曜日

壇原に関して、幽霊苗字かも?

 「壇原」は「実在苗字(名字)辞典」で「だんばら」として載っていました。

全国で約50人。

「日本姓氏語源辞典」ではヒットしません。

「平成名前辞典」でヒットするひとりは「檀原」が正しいようです。

(フルネーム検索すると分かります)


「檀原」であれば「住所でポン!」で見ると、長野県が圧倒的に多く香川県、埼玉県が続きます。

全国で約1,000人のようです。


対して「壇原」は「住所でポン!で散在しているだけです。

ちょっと怪しいですね。

ぱっと見で区別しにくいので幽霊苗字が簡単に生まれそうです。

「壇原」は「檀原」の誤記のような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿