2021年1月18日月曜日

怱那と怱滑谷に関して、幽霊苗字かも?

 「怱」という漢字はJIS第2水準です。

JIS第1水準である「忽」によく似ていますが、別字です。


「忽」を用いた苗字は3種類あり、「忽那(くつな)」と「忽滑谷(ぬかりや)」、「忽戸」があります。

「忽那」は稀少な読みとして「こつな」もあります。


千葉県に「忽戸」という地名があり、「こっと」と読みます。

ウェブの「写録宝夢巣」では全国で3件あり、そのうち2件は千葉県だったので、おそらく苗字としても「こっと」だと思うのですが、確認がとれませんでした。


本題に入ります。

「忽那」と「忽滑谷」によく似た 「怱那」と「怱滑谷」が「写録宝夢巣」でも1件ずつありました。

ただ、2012年版の「住所でポン!」、「平成名前辞典」、facebookではいずれもヒットしませんでした。

幽霊苗字だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿