2021年1月10日日曜日

尺采と尺釆に関して

 「采」と「釆」は別の字ですが、下記のとおりに異体字扱いとし

ています。

「采」に「釆」を併記しています。

http://new5g00.blogspot.com/2017/06/blog-post_10.html


「尺采」はウェブの「写録宝夢巣」で全国に5件。

うち広島県で3件です。

「尺釆」は全国に岡山県で3件のみです。


「実在苗字(名字)辞典」では「尺采」は「しゃくさい」で、「尺釆」は「しゃくざい」もしくは「せきさい」となっていました。

「しゃくさい」、「しゃくざい」、「せきさい」という読みは全てこの苗字だけです。


「実在苗字(名字)辞典」に載っていた根拠です。

岡山県の「尺采」さんです。

https://www.facebook.com/shakuzaiikumi


読み方不詳の「尺采」さん。

https://krmryugaku.com/news/100000016837.html


下記は漢字不詳の「shakusai」さん。

フルネームなどから考えてこの方が上の「尺采」で良いのでしょうね。

https://www.facebook.com/maki.shakusai


下記は「尺釆」で「せきさい」と読んでいる方です。

石川県出身の方だそうです。

https://www.facebook.com/nobuhisa.sekisai


「写録宝夢巣」では石川県に「尺釆」はゼロで「尺采」が1件でした。

「せきさい」と名乗っている方は他に見つかりませんでしたが、確かそうですね。


「尺采」と「尺釆」を足すと、ウェブの「写録宝夢巣」で8件。

「せきさい」はおそらく石川県の1件だけで、岡山県や広島県は全て「しゃくさい」もしくは「しゃくざい」だと思います。

それであれば「せきさい」は1割未満と考えて良いかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿