2019年9月24日火曜日

慎次と愼次に関して

「慎」もしくは「愼」を用いた姓に関しての検討を続けます。

現時点で確認できたのは「慎改(愼改)(しんかい)」と、帰化姓である「慎城(しんじょう)」のみです。

「慎野(愼野)」は幽霊苗字だと思います。
「慎山」は見つからなかったので、判断を保留しています。

後、残るのは「慎次(愼次)」のみです。

「慎次」は、ウェブの「写録宝夢巣」で全国に4件。
東京都で3件と埼玉県で1件でした。

「愼次」は、「実在苗字(名字)辞典」には載っているもののウェブの「写録宝夢巣」ではヒットしませんでした。

「写録宝夢巣」でヒットする方は2012年版の「住所でポン!」でもヒットします。
誰でも検索できるものなので、ここに載せてしまいます。
それぞれファーストネームは「シトエ」、「時之助」、「洋蔵」、「正之助」でした。

「槙次」という苗字はないですし、この「慎次」は誤記ではないと思います。
読み方も「しんじ」で良いとは思います。

ただ…
2012年版というのは7年前なんですよね。
それぞれのファーストネームも年配の方のものだと推測してしまいます。
他に見つからないんですよ。
そういっていると終わらないと思うかもしれないですが、次世代につながっているかどうかが分からないとなんとも言えないです。
「慎次」はファーストネームとしてありえるものなので、ウェブでは探せないです。
これは困ります。
実在はしていると思いますが、絶対の自信がないです。
保留させてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿