2019年9月21日土曜日

慎野と愼野に関して、幽霊苗字かも?

「慎野」と「愼野」は、「実在苗字(名字)辞典」で「しんの」もしくは「まきの」という読みで載っていました。

ウェブの「写録宝夢巣」では「慎野」が全国で2件、「愼野」が1件でした。
これくらいなら調べられます。
フルネームを出してしまいましたが、誰でも見られるウェブの「住所でポン!」で検索した結果だけなのでそれほどの秘密ではないかと思います。

そうして見つけた方をきちんと調べてみました。
明らかに「慎野」もしくは「愼野」と名乗っている方はいませんでした。
東京都の方は「槇野」で見つかりました。
「槙野」もしくは「槇野」は珍しい姓ではないので、たまたまファーストネームが一致しただけかもしれません。

しかし、他に見つからないのです。
電話帳に載っている自分の名前が違っていたら、全てのひとが必ず直すよう連絡するとは思えません。
「慎野」もしくは「愼野」で「まきの」と読むとは思えません。
おそらく「槙野」もしくは「槇野」の誤記でしょう。
「住所でポン!」以外で名乗っている方が見つからないからです。
それでも信じないひとのためにウェブ上で見つけた「愼野」さんを探していった結果です。
やはり「槇野」さんでした。
反論したい場合、必ず本人が名乗っているケースを見つけてほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿