2016年10月27日木曜日

篭嶌と籠嶌に関して

「苗字の読み方辞典」によると、「籠嶌」は全国で10人程度となっています。
これは要するに「写録宝夢巣」で全国に1件しかなかったということです。

ただ、ウェブの「写録宝夢巣」では該当なしでした。

「竜」と「龍」は分けているのですが、「篭」と「籠」、「滝」と「瀧」は分けるだけの理由がないためまとめて扱っています。

「篭嶌」は「写録宝夢巣」でも「苗字の読み方辞典」でも載っていませんでした。

調べてみると、「住所でポン!2000年版」では「篭嶌」さんがいました。
古いデータなので、現存してい苗字かというと自信がありませんが…
http://jpon.xyz/2000/27/51/91.html


「籠嶌」さんは下記で見つかりました。
http://www.yoyogi-funrun.com/edogawa/150925/images/no.pdf

読み方は記載してありませんでしたが、「かごしま」で良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿