2016年10月4日火曜日

重茂に関して

「重茂」は「苗字の読み方辞典」で「おもえ★・おもい★」となっていました。
「★」は難読を表すマークです。

岩手県に集中している苗字です。
かなり不思議な読みですよね。
「茂」で「え」か「い」と読んでいるということでしょうか?

岩手県には「重茂(おもえ)半島」というのがあるので、そこからきているのでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E8%8C%82%E5%8D%8A%E5%B3%B6

そう考えると、元は「おもえ」なのかなと思います。
ただ、「おもい」という読みも実在は確認できます。
かなり似ていますが、別々の読みとして扱おうと思います。

他にないかなと探したところ、「しげも」という読みが見つかりました。
複数で確認できるので、実在は確かだと思います。
https://www.facebook.com/yuka.shigemo

新規の読みです。

0 件のコメント:

コメントを投稿