2016年10月29日土曜日

椚田に関して

「椚田」は「くにぎた」か「くぬぎだ」と読むようです。

「椚」一字であれば、「くぬぎ」と読むことは問題ありません。

「くにぎ」と読むのが不思議だなと思いました。

先日、「欅田」という苗字も紹介しました。
こちらも「くにぎた・くぬぎだ>けやきだ」となっていました。

こちらも「くにぎ」という読みが不思議ですし、その後の「田」に濁点がつかないのも不思議です。

「くにぎた」というのはちょっと発音しにくいのかなと思うのですが、いかがでしょうか?
「くぬぎだ」のように「くにぎだ」とした方が自然なのかなと思うのですが、なぜか「くにぎた」がほとんどでした。

「椚田」も「欅田」も兵庫県の淡路島に多い苗字のようで、元は同じところからきているのだと思います。
なにか「くにぎた」という苗字の由来があると思うのですが、はっきりしませんでした。

元は「くにぎた」で、「くぬぎだ」は後からの読みかえなのだろうと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿