2016年9月6日火曜日

石城に関して

「石城」は一見すると、簡単そうです。
「石」も「城」も苗字に用いられがちな感じですし。
ただ、ウェブの「写録宝夢巣」では全国で48件しかありません。

かなり稀少な苗字になるでしょう。

愛媛県に最も多く、次に大阪府、大分県、山口県と続きます。

最多の愛媛県では「いしじょう」と読むようです。
おそらくここが元なのではないでしょうか?

ちなみに「苗字の読み方辞典」では「いしじょう(愛媛)・いしき>せきじょう(いしがき★)」となっていました。
全ての読みが確認できました。

「いしき」という読みも、確かに「いしじょう」と同じくらいありそうでした。

「せきじょう」や「いしがき」も確認できたので、載せておきます。
どちらもかなり少ない読みだと思います。
https://www.facebook.com/hiroyuki.sekijo
https://www.facebook.com/ishigaki.kenji

0 件のコメント:

コメントを投稿