2016年9月24日土曜日

大財に関して

「大財」は「苗字の読み方辞典」で「おおさい(愛媛)・おおたから(佐賀) (おおざい)」となっていました。

「おおざい」は「おおさい」に含まれると考えますので、「おおさい」と「おおたから」のふたつの読みとして考えます。

ウェブの「写録宝夢巣」で見ると、全国で38件。
そのうち20件が愛媛県、11件が佐賀県でした。
他に集中しているところはありませんでした。

そうして考えると愛媛県が5割強だということです。
大半が宇和島市でした。

ただ、facebookで見ると、「おおたから」の方が多そうで、「おおさい」は「おおざい」と併せても少ない印象でした。

https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=facebook%20%E5%A4%A7%E8%B2%A1

これは不思議ですね。
愛媛県で多い読みである「おおさい」の方が多いのであれば納得はいくのですが…

いちおう半々として載せます。
「おおさい」はやはり愛媛県に多いようですが、佐賀県を含めたその他の地域は「おおたから」が多いのだと解釈します。

0 件のコメント:

コメントを投稿