2024年3月15日金曜日

生桜と生櫻に関して

 「生桜」は、ウェブの「写録宝夢巣」で全国に8件。

徳島県に3件、北海道と大阪府に2件ずつ。


「生櫻」はヒットしません。


「平成名前辞典」では逆に「生櫻」のみがひとりだけヒットします。

その方や「住所でポン!」でヒットする方を全てフルネーム検索したのですが、読みが確定できるものが見つかりませんでした。


「実在苗字(名字)辞典」で読みは「いきざくら」、「いけざくら」、「きざくら」となっていました。


「実在苗字(名字)辞典」の根拠に載っていた方が下記。

「いきざくら」さんですね。

https://library.fun.ac.jp/?page_id=1850


「いきざくら」と「いけざくら」と読む苗字は他にないのでローマ字でも探してみました。

北海道の「いきざくら」さんです。

https://www.facebook.com/kazuya.ikizakura


どうやら北海道は「いきざくら」さんのようです。

最多の徳島県がはっきりしないんですよね。


「きざくら」が見つからないのは仕方がないにせよ、「いけざくら」もはっきりしたものが見つかりませんでした。

濁点のない「いきさくら」や「いけさくら」でも探したのですがダメでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿