2023年8月23日水曜日

名頭園と名頭薗に関して

 「名頭園」は、ウェブの「写録宝夢巣」で全国に13件。

鹿児島県+宮崎県に6+4=10件でした。


「名頭薗」は全国に9件。

鹿児島県に4件でした。


「実在苗字(名字)辞典」によると、「名頭園」は「みょうとぞの★(めいつぞの★」、「名頭薗」は「みょうつぞの★ (みよつその★・めおとぞの★・みょうずぞの)」となっていました。

「★」は難読を表すマークです。


「名頭園」は下記の方々。

読みは「みょうとうぞの」のようですね。

「めいつぞの」は見つかりませんでした。

「みょうとぞの」はあるかもしれませんが、「みょうとうぞの」の方が多いような印象です。

「名頭園」で「みょうとうぞの」は新規の読みかもしれません。

https://www.facebook.com/yuki.myoutouzono

https://www.facebook.com/harumi.myoutozono

http://gold.jaic.org/jaic/member/kagosima/2002/result/fest/MAST011.HTM


「名頭薗」は下記の方々。

https://www.facebook.com/myotsuzono

https://www.facebook.com/MickeyMyozuzono

https://www.facebook.com/megumi.miyotusono

https://www.facebook.com/yukio.meotozono

http://www.ngo-csa.jp/news.php?year=2017&month=01

http://www.chabashira.co.jp/~sisuiei/kasiwa/2015-kasiwamoti-kekka.pdf

https://kyukyo.repo.nii.ac.jp/records/461


「名頭薗」で「めおとぞの」という読みは稀少ですが確かにありますね。

後はいずれも読みがぶれますね。

ひらがなにすると、「みょうつぞの」、「みょうずぞの」、「みよつその」です。

これらの差は些細なものだと考えます。

漢字の語源から考えると「みょうずぞの」が自然かと思いますが、多いのは「みょうつぞの」のようです。

そちらを採用しようと思います。

よく似た苗字で、多く見られる地域も似ているのに読みが異なっていて面白いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿