2022年4月30日土曜日

跡地に関して

 「跡地」は普通の名詞としては「あとち」ですね。

「実在苗字(名字)辞典」では「あとじ>あとち」となっていました。

以前も調べましたが、「地」を用いた名詞は圧倒的に「ち」となることが多いです。

それに併せて「野地」や「宮地」も「のち」や「みやち」としています。

ただ、これらは「のじ」や「みやじ」と同じくらいあるので、どちらにするか悩んだ末の判断でした。


一般的に「跡地」を「あとち」と読むからといって、苗字の読みも揃える必要はないと思います。

「あとじ」さんです。

https://acaddb.com/articles/authors/23140108

https://cir.nii.ac.jp/crid/1390564238025322880


facebookではいずれもありそうですね。

https://www.facebook.com/atochi.juntaro

https://www.facebook.com/toru.atochi

https://www.facebook.com/chimichangas.atoji

https://www.facebook.com/shinya.atoji


ただ、「あとじ」の方が多いのは確かなようです。

これは「あとじ」で良いかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿