2020年3月30日月曜日

杤垣内と朽垣内に関して、幽霊苗字かも?

「杤」を用いた苗字を検討しています。
「杤」は「栃」の異体字です。

「杤垣内」は、ウェブの「写録宝夢巣」でゼロ。
「朽垣内」は全国で大阪府東大阪市に1件のみです。

「朽」は「朽(く)ちる」という意味の漢字ですが、「実在苗字(名字)辞典」では「朽垣内」で「とちがいと」となっていました。

「住所でポン!」では2000年版では「杤垣内」さんがいましたが、2012年版では「朽垣内」さんしかいませんでした。
どちらも東大阪市でしたが、別人でした。

まず、「杤垣内」で検索すると下記の方が何件もヒットします。
やはり大阪府です。
https://runnet.jp/record/smp/racetopshow.do?raceId=207813

同一人物と思われる方が「栃垣内」となっているものもありました。
https://www.mtsn.jp/result/detail.php?result_id=5362

下記では「杤垣内」で「TOCHIGAITO」となっていました。
他でもなっていたので、読み方は「とちがいと」だと思います。
http://womens-marathon.nagoya/__assets/_womens/pdf/result_all/2401-3600.pdf

こちらは東大阪市出身の「tochigaito」さんです。
結婚して苗字が変わっていて、旧姓は出ていません。
「とちがいと」と読む苗字は他にないので、この方の旧姓は「杤垣内」でしょうね。
https://www.facebook.com/ayumi.tochigaito

以上から「杤垣内」という苗字はあり、読み方は「とちがいと」で良いと判断します。
「杤」は「栃」の異体字なので併記します。

「朽垣内」は幽霊苗字だと思います。
「住所でポン!」だけでは実在の証拠にならないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿